ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

留学の動機

こんにちは、がるるです。中秋の明月、綺麗でしたね。 この学期でちょうど留学2年になるタイミングなので、伸ばしに伸ばしてきた留学の動機をあっさりさっくり書いてしまおうと思います。 早速、私がどうしても留学をして、かつアメリカの大学に来たかったの…

オリエンテーション

こんにちは、がるるです。 8月13日にアメリカに戻ってすぐ、新入生のオリエンテーションのリーダーとして一緒にイベントに参加したり遊んだりして早2日目も終わった。 私は春学期に日本の大学から転入してきたのでこんなに多くの新入生もオリエンテーシ…

はとこ集合の会

こんにちは、がるるです。 前回の投稿からなんやかんや色々あったのですが、留学と私の家族に関するイベントがあったのでそれについて投稿します。 私は従兄弟が3人のみという小さめの家族付き合いを今までしてきました。お正月に親戚一同で集まるとか挨拶…

日本か、アメリカか。進路について

こんにちは、がるるです。 日本に夏休みで帰国してから早一ヶ月。髪染めたり友達に会ったり、大好きな謎解きしたり新しく三線もはじめました。 ↑沖縄の民族楽器。かねてから興味があった。 一曲簡単なものをそこそこ弾けるようになってきたので、より本格的…

スーツケースぶっ壊して飛行機も逃した話

こんにちは、がるるです。 タイトルの通り、今回は帰国の空港事情が諸々とっっても大変だったので今回はそれについて書こうかと思います。 帰国するにあたって、私のいるスプリングフィールドから日本に帰るために今回とった道順は、ブランソン空港→オヘア→…

アメリカの恋愛沙汰

こんにちは、がるるです。 もう毎度結局クラスも宿題も終わらないので、今回は趣向を変えて、みんな大好き恋愛トークです!外国の人の恋愛って日本人よりオープンってほんと?とか実際にアメリカ人と付き合ってる人っているの?などなどお伝えできたらと思い…

アメリカでの差別って今どうなの?提出したペーパーつき。

お久しぶりです、がるるです。 本格的に春が近づいてきて、アレルギー持ちの私は花粉に苦しむ季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私の学校はすでに9日間の春休みに入り、現在2日目の私はだらけつつもリラックスしまくっています。本当は良く…

初の本格メニューデザイン

こんばんは、がるるです。 あっという間にこの学期も一ヶ月過ぎて、スプリングフィールドは暖かかったり寒かったりを繰り返しています。 最近一番印象に残っているのが、初めて自分のデザインを誰かに使ってもらえた、という経験をしたこと。 数週間前くらい…

おすすめゲーム集

こんにちは、がるるです。 実はアメリカに留学していながらゲーム開発専攻です。正直、アメリカンなゲームはそんなにプレイしないし、むしろ日本の雰囲気ゲー大好きなので、今回は最近好きなゲームやらハマっているゲームを紹介していきます。 1、大神 今任…

日本での一ヶ月

行ってきました、アメリカに戻ったがるるです。 こちらは今、1月から5月までの春学期に入っています。秋入学の生徒が多いので、新入生どうこう、という話より、休みどうだったー?とか、最初の1週間どうよー?などの話が多く飛び交っています。 冬休みは日…

ただいま、一ヶ月のお休み

こんにちは、がるるです。 長いフライトの果てにようやく日本に帰ってきました。 スプリングフィールドからオヘアからのサンフランシスコ、東京、とトランジットが多かった... 個人的には、サンフランシスコの空港が一番気に入った。大きいしお店も多いし、…

もう1ヶ月しか残ってないってよ

こんにちは、がるるです! スプリングフィールドでは、1−3℃を記録するなど寒くなってきています。秋が終わりかけて、寂しいばかりです。 ↑最も紅葉の綺麗なときはこのくらいまで葉が色づく ↑一週間前ほどのキャンパス内の風景。どこも黄色や赤があふれてい…

ひとり

お久しぶりです、がるるです。 紅葉を楽しんでいたと思ったらあっと言う間に気温が下がってきましたね。私ももう一着上着が欲しいところです。 学校でも最近は勉強含めて毎日色々なことが起こっていて、そちらについては別の記事で公開します。この記事では…

アメリカで過ごす誕生日

お久しぶりです、がるるです。 スプリングフィールドでは突然寒くなり、日本でもだいぶ気温が下がってきたと聞きましたが如何お過ごしでしょうか。今回は短いので、コラムとさせていただきます。 こちらでは中間の成績がでて、授業や課題の忙しさが増してき…

アメリカに戻って1ヶ月

こんにちは、こんばんは、がるるです。 8月の中旬にこちらに戻ってきてからもう1ヶ月ほども経ちました。たった1ヶ月のはずがものすごく色々な変化があったんだなあとしみじみ感じます。 まず、今住んでいるのが前学期と同じ寮で、この寮は最も安いので多く…

アメリカに戻る前に思うこと

お久しぶり、がるるです。もういよいよ暑くて、体の内側から溶けそうです。 タイトル通り、夏休みが終わりアメリカに戻るにあたっての今の正直なところを書こうかと思います。 はじめてアメリカに渡った時と同じように、やっぱり私は日本が好き。慣れない英…

ぼくのかんがえたさいきょうのなつやすみ

こんばんは、がるるです。 暑い日が続き、大雨の地域も出ていますが、いかがお過ごしでしょうか? 3ヶ月の夏休み、なんて長いのだろうと思っていたのもつかの間、気がついたらもう残り1ヶ月ほどとなってしまいました。 夏本番はこれからですし、大学生の友…

宮沢賢治をおっかけて

こんばんは、がるるです。 6/9-6/11に友人と一緒に行ってきた岩手旅行についてまとめていきます。 本当は、宮沢賢治童話村のライトアップを見たかったのですが、時期があわずに断念。 けれど、花巻市や小岩井までの景色や料理を楽しむことのできた旅でした!…

ゆっくり夏休み

お久しぶりです、がるるです。 大阪で今朝方地震がありましたが、友人を含めて、みなさんの無事をお祈りいたします。 さて、すっかり夏休みモードに入ってだらけたために、11日投稿のはずがすっかり18日ですね!ちゃんと書くのですけども。 帰国してから1ヶ…

一学期完遂!!生き延びた!

こんばんは、がるるです。ついに帰国し、今回は日本からの投稿です。 ↑帰りがけの空港より ついに!一学期目を無事に乗り切った!長いようで短かった4ヶ月間。 初日は日本から出るだけで大泣きし、税関もびくびくしながら通った。 正直、飛行機の中では4年…

卵探し

こんにちは、がるるです!(実は3本の記事を一気に投稿していまーす) 今回の記事では、キリスト教の一大イベント、イースターについて書いていこうと思います。 イースターとはイエスキリストの復活を祝う祭りで、復活の意味を込めているからこその卵だそ…

春休みまとめ

おはようございます、の時間でしょうか?こちらはおやつの時間です。 今回の記事では、3/10-3/18まであった春休みについて書いていこうかと思います。 今日は4/8だから正直すごく前のことみたいに感じているけども! 余裕を感じる春休み前↓ garuru.hatenablo…

International Food Festivalを乗り越えて

お久しぶりです、がるるです。今学期もクライマックスにむかいつつあります。 先月の更新から一ヶ月の間に、イースターのイベントとインターナショナルフードフェスティバルがありました。 春休みの振り返りやイースターの話はまとめてアップします。 ↓春休…

留学中の教会との関わり

連続でこんにちは、がるるです。今回は、前から書いておきたいなと思っていた「留学中の教会との関わり」について、進捗とは別にコラムという形で投稿します。この記事は、元から特定の宗教に属していて、宗教的なコミュニティへの関わりを求める方には当て…

春休み突入(2018/3/10)

こんにちは、がるるです。一ヶ月ごとの更新ですが、なかなか楽しいですね。私の学校は春休みに入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 近況報告としては、中間の成績が思ってたよりも良くて、一安心といったところです。数学は100点でした!いぇ…

Freshman 一ヶ月目 (Feb/2018)

スプリングフィールドに来てはや、1ヶ月が経ちました。必死すぎてあっというまに過ぎた、というのが本音です。来た当初は、ルームメイトはもちろん、他の生徒はほとんどいなくて学内が静かで、とても寂しく心細い思いをしたものです。 現在はというと、よう…

Move-in day(Jan/2018) 

こんにちは、がるるです!(一回書いた記事を保存したつもりが消えていたので再掲です。)今回から、私の留学記事をちょこちょこ書いていこうと思います。 実は先月2018年1月10日からMissouri州スプリングフィールドにある、Drury Universityに入学しました…