ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

Freshman 一ヶ月目 (Feb/2018)

 スプリングフィールドに来てはや、1ヶ月が経ちました。必死すぎてあっというまに過ぎた、というのが本音です。来た当初は、ルームメイトはもちろん、他の生徒はほとんどいなくて学内が静かで、とても寂しく心細い思いをしたものです。

 

 現在はというと、ようやく英語になれてきたかな、という感じです。元から英語に多少の自信はあったのですが、アメリカ人に聞き返されたり、何人かでの会話にはついていけない、ということもあります。彼らの英語は、テンションが上がるとマシンガンのごとく早い上に、馴染みのないジョークを混ぜてくるので入学早々にいきなりついていけるわけがなかったのです!相手が何を言っているのかさえわかれば、適当に質問して会話が続けられますが、聞こえなければ自分で会話の流れを作らなければなりません。もちろん英語で。そんなわけで、とりあえず必死に聞きに徹しています。隙あらば文法でもいくつか盗んでやるつもりでいたりね。

 

 嬉しいことに友達ができました!学生生活で友達は欠かせないし、実はとても心配していたことなので本当に良かったです。私の入学した春学期は新入生が少なく、オリエンテーションにも留学生は私を含めて10人いるかいないかくらい、アメリカ人も10人前後の、合計20から30人くらいでした。しかし、学期が始まってから他の留学生と仲良くなって、友達から芋づる式にどんどん知り合いが増えてきています。留学生は多少崩れた英語でも理解してくれるのでとても心強い限りです。特に、偶然同じ専攻だとわかったインド人留学生が非常に良くしてくれます。彼がいなかったらおそらくもっと心細かったでしょう。他にも、ご飯をよく一緒に食べるベトナム人、インド人(別の)、たまにカタール人留学生などには、ほんと感謝してます...。あ”り”がどう”...!よくも根気よく一緒にいてくれて、話振ったり色々聞いて、教えてくれるなぁって思います。もっと英語ができるようになって、もっと深い話がしたいと痛感します。

 

 授業についても、ほぼ順調にいっています。数学は日本で理系だったことが幸いしました。ピアノもほぼ趣味だし、やりたい曲が弾けているしレッスン室もあるので満足です!その他必須のクラスは新入生向けで、特定の科目の知識を必要としないので、予習や課題などをこなしていくのみです。ただ、コンピュータサイエンスだけは暗記でもどうにもならないし、プログラムを試してみないと実際に動くかわからないので曲者ですね...。非常に手を焼いています。先日の小さいテストで個人的にあまり納得できない点数を取ってしまったので、次はばっちり準備していきたいと思います!

 

 そろそろ中間試験の時期で、その後は学内の大きなイベントの一つ、International Food Festival が控えているので、やることにはしばらく困らなさそうですね!加えて、計算してわかったことなのですが、3年半で卒業することになりそうです。今学期取っている科目が少ないので来学期からは忙殺されることでしょう!素晴らしい!!

 

それでは良い週末を!