ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

一学期完遂!!生き延びた!

こんばんは、がるるです。ついに帰国し、今回は日本からの投稿です。

f:id:Garuru:20180513234846j:plain

↑帰りがけの空港より

 

ついに!一学期目を無事に乗り切った!長いようで短かった4ヶ月間。

初日は日本から出るだけで大泣きし、税関もびくびくしながら通った。

正直、飛行機の中では4年なんて早く過ぎてしまえばいいと思った。

偏見だったけれど、中西部には全然アジア人なんていなくて、冷たい白人さんばかりで、自分の力だけで全てこなしきって、4年生き延びなきゃいけないって勝手に思っていた。

楽しみにしていたのはもちろんだったけれど、圧倒的に不安が勝っていたから、感情に任せて不安がるしかしなかった。

けれど、空港で待っていてくれた留学生担当の人はもちろん、学生から教授、同期から先輩、食堂の人や掃除の人とまで最終的には仲良くなるに至った。

確かにあまり話さないタイプの人もいたけれど、自分から話しかけにいった私を受け入れてくれた人は沢山いた。

たったの4ヶ月だったはずなのに、彼らの存在や、一緒に過ごした時間は、ずっしりと私の中に大事に刻まれている。

尊敬できるところを沢山見たし、ダメなところもひっくるめて、それでもやっぱり大事に感じられる人達だった。

朝起きてから夜寝るまで、基本的にずっと誰かといたせいで、今はどことなく人寂しくすら感じる。みんな何してるかなーなんて考える。

あんなにびびってたけど、大事な友人に出会えて、これから一緒にすごす時間を、人生の短い中で共有できることをラッキーだと思う。

もう少し時間がゆっくり流れてくれれば、みんなともっと一緒にいられるのに!

みんなには帰りに抹茶キットカットむちゃくちゃ人気)を買っていく約束をした。

夏のお土産話ができるように、楽しい夏にしたいと思う。

f:id:Garuru:20180513232928j:plain

↑出立前にRA(寮で色々お世話してくれた4年生)から貰った。歓喜

 

 

英語について、結論としては、伸びたと思う。

要因としては、学校が小規模の大学だったこと、英語ネイティブの友達ができたことがあるかな。

規模の大きい大学だとどうしても同じ言語を話す人数が比較的多く、グループを作って固まりがちになる。

また、大規模大学だと、言語コースをしっかり組んでいるところが多い。そのぶんには良い。が、どうしても平均的な英語レベルが下がる。

最初から英語ができる人の多い学校にいたほうが、比較的に自然な文法や会話を聞く機会が増えて、自分の中でフレーズを貯めていける。

私の大学にも言語コースはあることにはあるが、今学期そのコースに入っていた友人を、私は今のところ2人しか知らないし、入学時に要求されるTOEFLも高めであった。

実際の言語コースの内容を知らないので、コースを取ってどれほど英語が伸びるかについてはっきり言うことはできないけれど、小さい学校にいくメリットのひとつに「英語が伸びる」というのは挙げられると思った。

友達との会話、なんだけど、これが本当に今学期の私の思い出の、大きな部位を占めている...

まず、お恥ずかしながら、会話があんまし理解できてなかったかな!!!

言い訳すると、場面によるし、人によります。

留学生で、特にアジア人とかになると、アクセントが似ているから、泣くほど分かりやすい(泣)ほんとに感動した...

が、スペイン系、ロシア系とかは個人的にちょっときつかった。

スペイン系のあの、巻き舌はこう、なんとかならないのだろうか...

日本人アクセントもきっと色々思われてるのだろうけれどね。

ネイティブとの会話に関しては、アメリカ英語でリスニングの勉強をしていただけに、聞き取れるけれど、相手に理解してもらいにくかった。

大事な要点をかいつまんで話すぶんには伝わるから、修行だなぁこれは多分。

彼らとの会話を通じて、「一番よく使われる言い方」を盗んでいくのが、一番手っ取り早いかな、というのが一学期終えて、私が感じたことです。

場所や理由、時間や具体例、なにを聞くにしても、みんながよく耳にするフレーズであれば相手も、私が話した文章と、自分の中での理解とを、いちいち繋げる必要がないから聞いていても楽だよね。

最終的な今学期の英語理解度は、1対1、グループでの会話、授業、字幕なし映画、全部含めて75%くらいだったと思うから、次学期の目標は85%でいこうと思います!

 

次の記事を書く頃には、成績がはっきり出て、次学期の科目もはっきりしてくると思うので今学期の学業まとめと来学期の授業について書こうかと思ってます。(または夏休みについて。)

 

日本の大学だと夏休みまだどころか、学校にやっと慣れてきたころなんだよね...

みんな夏あんま予定合わないしほんとにびっくりだよもう...

 

コメントやなにかしら残してくださると後で私がにやにやしますのでよろしくお願いしますー

湿気てきましたが、体に気をつけてくださいね!

 

がるる