ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

アメリカに戻る前に思うこと

お久しぶり、がるるです。もういよいよ暑くて、体の内側から溶けそうです。

 

タイトル通り、夏休みが終わりアメリカに戻るにあたっての今の正直なところを書こうかと思います。

 

はじめてアメリカに渡った時と同じように、やっぱり私は日本が好き。慣れない英語でずっと話し続け、アニメよりマーベル、J-POPより洋楽なのは、どことなくずれているように感じる。

 

実際アメリカについてしまえば友達にも会えるし、取りたかった授業に出られるし、日本に戻りたくないと思うのだろう。でも、夏休みを過ごす一学生として、いかに実家や周辺の環境がいかに素晴らしいのか、いかに私がここが好きなのか、再確認した。

 

学生として過ごすならアメリカが充実して感じられ、休日を過ごすなら日本がいいなぁ、といったところでしょうか。

 

友達と気軽に遊びに出かけられたり、完全に私の趣味ですが、好きなCDや漫画、グッズアニメ映画等々へのアクセスが良いこと、車を持っていないので交通の便がアメリカに比べて非常に良いこと、あとご飯がとても美味しいことなどが日本で過ごすメリット。ごはん。

 

小さいことに聞こえるけど、どこにも行きやすくて、好きなものに手が届きやすく、美味しいものが食べられるって、とても素晴らしく思う。働くようになったら私は「職場としての日本」を知って、また違うことを感じたりするんだろうか。

 

受験を控えた妹と過ごして、将来のことを考える機会が多くあった。日本の職場って聞くと、やたらと暗い話ばかり出てくるけど、どんな業界でもそうなのか。将来もそれが良い方向に変わっていくことはないのだろうか。

 

来る夏休み、来年か再来年に、ゲーム会社でのインターンの募集を探してみようと思っている。もちろんできるなら冬休みでも。日本でもアメリカでもその他でも、自分が好きだと、やっていきたいと思える会社にきっと出会えると信じて。

 

夏休み、なんやかんや旅行やプールにいったり、友達と手持ち花火したりお泊まり会できて、満喫した夏になってよかった。もう数日で出発、帰ってくるのはおそらく来年になるのだろうけど、「平成最後の夏」、ごちそうさまでした。

 

来年の夏はもうすこし涼しく、今年の冬は暖かめになりますように!

 

どうか皆さん、暑い夏ですが秋まで頑張りましょう!

 

がるる