ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

アメリカに戻って1ヶ月

こんにちは、こんばんは、がるるです。

 

8月の中旬にこちらに戻ってきてからもう1ヶ月ほども経ちました。たった1ヶ月のはずがものすごく色々な変化があったんだなあとしみじみ感じます。

 

まず、今住んでいるのが前学期と同じ寮で、この寮は最も安いので多くの新入生、特に留学生が多くいます。到着してすぐ思ったのは、新入生多すぎてやばい。違う学校にきたみたいだ、ということ。春学期に入学した私は、秋学期の賑わいや、新入生同士のこう、サマーキャンプみたいなテンションにビビり倒してしまった...

 

ルームメイト。新入生にビビり倒したまま、心の準備をする時間もないまま、先に到着していた彼女とご対面。覚悟はしてたけど、いきなり会って自己紹介した人としばらく同室で生活ってかなり不思議な感じがする。でも、彼女はルームメイトが私と決まった時から頻繁にメールしてくれたり、友達もすぐに作るようなフレンドリーな人で、とても安心している。前の学期のルームメイトがシャイめな人だった分、差がすごい笑

 

友達。前の学期に今の寮に一緒に住んだりしていた友人たちのほとんどはキャンパス内のアパートに引っ越してしまった。アパートでは寮と違ってキッチンが使いやすくなるので、ほとんどの人が学食にあまり行かなくなる。これゆえに前の学期からの友達、特にインターナショナルでない人とは、本当に距離が開いてしまった。物理的に。加えて大量の新入生が入ってきて心細いったらない。唯一、前の学期から一緒に同じ寮に残ってくれた友人がいて、寮の中では彼のみが戦友であった。

 

が、気が付いたら、正直どうやって仲良くなったとかは人が多すぎていちいち覚えてないけれど、新入生ともなぜか仲良くなっていた。いやぁ、にしても秋学期は春学期とは違って、みんな新入生だから仲が良くていいなぁ。夜でも結構賑わっていて、私の部屋のセクションは寮の仲でも最も騒がしい部類に入るので、廊下ではテンション上がりまくった男子がボール遊びしていたりする。やめい。(部屋は別れていますが、男女同じフロアです。後々詳しく書きます。)

 

授業。やばい。むっちゃ課題多い...。今学期の履修単位が17単位。(平均15,16くらいで、18単位以上の取得で、特殊な生徒を除いて追加料金を払う必要があります。)以下、履修しているクラス

1, Multimedia storytelling 

2, Graphic Design 1

3, Studio& Design foundation

4, Music composition

5, Calculus 2(高校数学3の簡単版)

6, Web& Mobile application (Computer Science)

上記、青文字のクラスが全て創作系のクラス。宿題してテスト勉強すれば大丈夫!というわけにはいかない。特にグラフィックとスタジオのクラスでは、とても重いプロジェクトを同時に出され、一週間前くらいまで死にかけていた。具体的には、自撮りをイラストレーションするという課題と、ハサミやら水筒の写真の大きさや色合いを変えてひたすら切りはりする、というもの。授業時間は2時間45分と1時間45分。自分の自撮りを2時間45分凝視するなんて信じられる?

コンピュータサイエンスは思っていたより難しくなかった反面、リーディングにとても時間がかかる。のに、進捗が早いせいで、次から次へとリーディングが課せられる。一回でもサボると雪だるま式に課題が重くなるので休日返上で読むしかない。

Music composition、つまり作曲のクラスは、比較的には、そんなに大変ではない。比較的には。しかし、私の曲はどうもロックやポップによってしまう。なぜだ...

 

活動。今学期からRLA (Residential Life Association)に加入しました!具体的な活動内容は、学校の仲でのレクリエーションを考えたり、寮やアパートでの生活やコミュニティをよりよくしていく、というもの。早速イベントが迫っているし、個人的に楽しみにしているハロウィンが近いので、派手にやっていきたいですね!

ジムにも行き始め、背中の筋肉を特に意識して、バランス良く!適度に!楽しく通おうと思います。

 

私の大学に来るって聞いて期待していた日本人は、多分来学期に入学予定なのでは、と判明しました。嬉しいような、ちょっとがっかりするような微妙な感じですが、楽しみに待つことにします。

 

では、お昼行ってきます!

皆さんもどうか、体に気をつけて過ごしてくださいね!

 

がるる