ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

アメリカで過ごす誕生日

お久しぶりです、がるるです。

 

スプリングフィールドでは突然寒くなり、日本でもだいぶ気温が下がってきたと聞きましたが如何お過ごしでしょうか。今回は短いので、コラムとさせていただきます。

 

こちらでは中間の成績がでて、授業や課題の忙しさが増してきました。一緒に美術の授業を受ける友人は、昨夜は美術のクラスを行っている建物内で3時間だけ仮眠をとってそのまま授業を受けたと言っていたくらいです...

 

人間の基本平均睡眠時間は8時間だと知っていましたか。私はずっと6時間寝ればすっきり満足に1日過ごせると思っていたのですが、どうもずっと睡眠不足だったということになりそうです。文化によっても違ったりするのかな。面白い。

 

さて、10月9日は私の誕生日でした。アメリカで誕生日を過ごすのは初めてだったし、大学生として、学校で誕生日を祝ってもらうのもなんだか、変な感じでした。

 

私は今まで一度も、友達を呼んで誕生日パーティ、というのをやったことがありませんでした。そう、あの、小学校くらいの時に自分から招待してやるやつです。呼ばれて祝ったことこそあれど、自分で招待したことはありません。

 

両親が、家に人を呼ぶのを嫌がることもあって、毎年家でケーキを食べておやつにするのが我が家流の誕生日会だったのです。高校や中学も、31奢ってもらったり、プレゼントを軽く渡し合う、とか。

 

その日は美術の課題に追われていて、深夜まで図書館で課題に明け暮れていましたが、友達に呼ばれて学生センターに行ったところ、見知った友人が待機。うっすらなんらかの期待がなかったわけではないけれど、まさか、友達に囲まれてお祝いしてもらえるなんて思ってませんでした。さらに、友達のはからいで、隣の大学から日本人の友人まで来ていました。

 

プレゼントももちろん嬉しかったけれど、祝ってもらえたのが素直に嬉しかったです。ありがとう!!!!と。

 

その後、近しい友人も誕生日だったので、私も誕生会を企画し、一緒にお祝いしました。喜んでくれていたなら嬉しい。

 

10月から9ヶ月の逆算をするとバレンタイン。つまりバレンタインゆえに10月は多分誕生日の人が多いのだと思う。

 

私はイベントも多く、ご飯も美味しく、誕生日のある秋が好き。

みなさんもどうか体に気をつけてお過ごしください!

 

がるる