ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

ひとり

お久しぶりです、がるるです。

 

紅葉を楽しんでいたと思ったらあっと言う間に気温が下がってきましたね。私ももう一着上着が欲しいところです。

 

学校でも最近は勉強含めて毎日色々なことが起こっていて、そちらについては別の記事で公開します。この記事では私の最近悩んでいる友人関係について書いていこうかと思います。

 

私の最近の一番の悩みは、一人の友人がちょっと(というかかなり)面倒臭いな、ということです。

 

贅沢な悩みであることは重々承知ですが、彼女はひたすらに私と一緒にいようとし、それがたまに面倒にも思われるのです。

 

思い返せば、高校生だったときにも、基本的に誰かと一緒にいるというのは当たり前のことではあったのですが、彼女の場合、勉強に集中したいときにさせてくれないことが多々...

 

No だと思うときはNoと言えと言われた。私も忙しいときや気が乗らないときはきちんと、自分至上でも上位に登る強さでNoというのですが、どうも通じていないよう。ひたすらに暇なときはずっと一緒にいようとし、勉強だと断ってもどこまでもついてくる。

 

メッセージをせずにすぐに電話をかける。用件を早く伝えたいというのはわかるのですが、何度も何度もメッセージで済む話を電話されると、電話を取る気も失せてしまう。

最近はもはや、イヤホンから聴こえる好きな曲が止まってライン電話の音がするたびにぞっとする。悪寒が走ってうっすら胃がきりっとする。

 

目を見るのが嫌になって、いるなと分かればなんとなく逃げてしまう。グループで遊ぶのはいいけれど、二人きりになるのが嫌、もはや怖い。当時の私のTwitterは荒れに荒れ、目は死に、他の友人に心配される始末。日本の友人にまで電話した。

 

過剰に反応しているのもわかっているけれど、ひとつ言わせて欲しい。

 

自分の時間を楽しもうよ?

 

私にはある程度の、一人になる時間が必要。勉強する時間、趣味を楽しむ時間、ぼーっと考える時間。

 

私は一人でコーヒー片手に椅子に沈む時間がかなり好きだ。ようやく課題片付いたなーとか、今度の予定楽しみだなぁと色々考えながら。

 

もしかしたら、その時間は他の人が必要とするより長いのかもしれない。もしかしたら彼女はただ、私を心配してくれているだけなのかもしれない。

 

でも、私は何度も彼女に、「私には一人になる時間が必要。勉強にも集中したい。」と伝えてきた。その度彼女はわかったというのに、しつこく何度も一緒にいようとする。「勉強して」いるはずなのに、何度も話しかけてきたり、画面を除いていちいち不必要にコメントしてきたりする。集中したい。無視して終わるなら困ってない。

 

ここ最近、私は彼女を避けてしまっている。一度会ったら最後、部屋に来ないか、お茶しないか、世間話しようだのと止まらない。

私の他の友人も、彼女に時間を吸い取られることを嫌がって、何度か抗議し、最終的には泣きながら吠えたとのこと。それでも彼女は止まらないときは、本当に止まらない。

 

私は平日の予定をあらかた決めて過ごしているし、みんなそうだと思う。この時間に、明日締め切りのこれをしよう、だとか、この時間空いているけど、そろそろこれを考えないとな、とか、そろそろ休憩しないともたないな、とか。

 

一緒に時間を過ごす友達がいるのはいいことだけれどやはり、重すぎるのも如何なものか。

 

どうか、一人の時間も楽しんで。趣味でも始めるなり、それこそゲームでもしよう。考え事でもしよう。予習でも復習でもいいし、お絵描きも楽しいだろう。

 

ただ時間を一緒に過ごすことが、友達ってわけじゃないと私は思う。

 

私ももっとはっきり、感情的な部分も含めて伝えるべきなのかもしれない。

 

考えるままに書いたので、読みにくい部分等、失礼します。

友人関係等、同じようになにか思うことある方いたら、コメントお願いします。お話聞くことならできますので。

 

楽しい11月をお過ごし下さい!

 

がるる