ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

もう1ヶ月しか残ってないってよ

こんにちは、がるるです!

 

スプリングフィールドでは、1−3℃を記録するなど寒くなってきています。秋が終わりかけて、寂しいばかりです。

f:id:Garuru:20181112063444j:plain

↑最も紅葉の綺麗なときはこのくらいまで葉が色づく

 

f:id:Garuru:20181112063429j:plain

↑一週間前ほどのキャンパス内の風景。どこも黄色や赤があふれていた。

 

さて、こちらでは期末試験が12月に中旬にあります。つまり今現在期末の一ヶ月前、最も忙しい時期です。全ての科目で締め切りが重なり、連日遅くまで勉強に勤しみ、悶えながら朝8時のクラスに向かう。そんな日々。

 

ここ最近で最も苦しかったのはスタジオの課題。絵画を一枚選んで、絵の中の動きを掴み、その動きを3Dの物体として表現する、というもの。

f:id:Garuru:20181112063455j:plain

↑私の製作物。ゴッホの「星月夜」より

 

なにが難しいって、平面で完成されたものを、3Dに引き出すこと。その際に決して、目が動く流れを失ってはならないということ。なのに、その方法は人によって、選んだ絵によって表現が異なり、先生がなんらかの方法で「教える」ものではなかったということ。

 

ほとんどの課題で、私はなるべくシンプルに作ろうとこころ掛けていたのですが、この課題に関しては、本当に私の感覚や解釈に依ってしまうので、少々複雑な形となった。個人的には、色の混ぜ具合や、塗りがうまくいったのでそれなりに満足している。

 

さて、一体この物体をデザインし、作り上げるのに、合計どれほどの時間がかかったのか?

 

クラスの時間がおおよそ3時間×5=15、クラス外で取り組んだ時間は最低でも15時間

 

つまり、30時間にも及ぶ涙とポテチと努力のおかげで、ようやっと完成したのである。

 

締め切り前日の夜には、ほとんどのスタジオの授業を取る生徒が集結し、深夜まで課題に勤しみ、ピザを分け合い、共に嘆きあった。

 

私も朝7時にようやく終わって、11時まで気絶するように寝てから授業に行った。あのときは本当に、朝日を眺めながら、謎の感慨にふけっていた。先生や他の生徒の評価も良かったから、努力の甲斐もあったというもの。

 

で、これで終わるわけがなく、コンピュータサイエンス、こいつもやばい。

 

デザインの提出の翌日に、大きなテストがあった。私がイマイチ理解に苦しんでいたAjaxJSONのテスト。言い訳にならないけど、本当に忙しかったんだって...

 

できるだけ勉強はして挑んだけれど、前回のテストほど単純な内容ではなかったし、点数の減少は避けられないだろうな。腹を括ろう...

 

加えて、このクラスでは、授業と平行してプロジェクトを進めている。各自自由にプロジェクトの内容を決めていいが、データを貯めて使い、ラプトップと携帯のどちらでも使うことができるアプリ、というのが条件だ。

 

やりたいことはわかっているのに、サーバーとのやりとりがうまくできなくて、ひたすらにUndefinedの文字を見ながら浪費する2時間。生産性もへったくれもない。ブログ終えたらまったりやります〜。

 

生活自体としては、ハロウィンや留学生関係など、様々なイベントがあった。

 

私は、個人的にドアのデコレーションをしたこと以外に、企画としてハロウィンのイベントに関わっていた。

 

各寮で、トリックオアトリートをしたり、ドアの投票の管理、景品の買出しなど。総じてハロウィンの雰囲気を楽しみ、どうやら他の生徒も楽しんでくれたようでなによりである。

 

こっちのハロウィンは、みんな結構しっかり仮装したり、私の思っていたような、「アメリカのハロウィン」って感じだったけど、渋谷は大変そうだったね...。怪我人が出ていなかったことを祈ります。

 

あとは昨日、留学生のイベントでSilver Dollars Cityに行ってきました!遊園地のことね。

 

学校近辺では最も大きい遊園地で、この時期はクリスマスのイルミネーションに力が入っていて、私たちも夕方にかけて行きました。

 

f:id:Garuru:20181112063520j:plain

↑結構ド派手。いたるところに光の波。

 

イルミネーションや、クリスマスのパレードはもちろん素晴らしかったけれど、みんなが多分一番楽しんでいたのはジェットコースターかな、と思う。

 

そのジェットコースター基本的には、遊園地に一つはある結構しっかり怖いかな、くらいのものだった。

 

ただその時、日は落ちかけて、外はすでに暗く、レールが全く見えなかったのである。どこに向かうかも見えないし、上下回転も突然起こる。しかもいい角度で右回りのカーブもしていたと思う。

 

みんなそれを気に入って、特にワイルドめの男子たちは5、6回ほど乗ったとも聞いた。酔わないのかね?

 

そんなこんなで、なんだかんだ、学業、生活ともに充実を極める一ヶ月でした。

 

来学期の履修登録が近づき、もうこの学期も終盤。冬に日本に帰る時のことを考えながら、ラストスパート乗り切っていけることを信じて。

 

なにかしらコメント的なものがあると喜びます。

 

楽しいThanks giving や休暇を過ごしてくださいね!それではまた!

 

がるる