ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

ただいま、一ヶ月のお休み

こんにちは、がるるです。

 

長いフライトの果てにようやく日本に帰ってきました。

 

スプリングフィールドからオヘアからのサンフランシスコ、東京、とトランジットが多かった...

 

個人的には、サンフランシスコの空港が一番気に入った。大きいしお店も多いし、何より湿気があって、どことなく日本に近い感じがしたからかもしれない。

 

帰ってすぐに、空港のお茶屋さんに入ったけど、あの時のほうじ茶あんみつは本当に美味しかったなあ。

 

溶けたアイスの最後の方、黒蜜の味と混ざって、ずっと楽しんでいられるようになっていたのもとても良かった。

 

荷物もようやく解いて、ゆっくりしているところ。

 

 

 

一学期本当に大変だった。これから芸術系のクラスを取る予定のある人には是非とも先に警告しておきたいのだけど、

 

 

 

めっちゃやばい。忙しい。休みたい...

 

こんなに課題が多いと思ってなかったし、こんなにクオリティを要求されるなんて思ってなかった。

 

私の取った、studio & design foundation には、同じ名前の、同じクラスが、合計3つ存在する。

 

違いは授業の開講時間と教授。このクラスには、2人の教授がつき、私のクラスだけ、他の2クラスと教授が違う。

 

私個人としては教授たちのことは好きだし、たった一人の教授からのみ感想をもらうより、2人の方が公平で良いと思っている。

 

ただ、私の取ったクラスでは、教授の違いによって、授業で重要視されるポイントや評価の基準が厳しかったように感じる。

 

目の動きや集中点、色づかいなどの方法をいかに有効に使うか、というのが授業のメインであったのは確かだったが、少しでも、一つでもそれらの要素が欠けている、または十分有効でないと思われたら容赦なく点数を引かれた。

納得はできるんだけどさ!

 

最終的に私の知る限りでマイナスなしの、ストレートのAを取ったのは私のクラスからはたった一人のようだった。

 

Aマイナスに納得できなかった私は、教授にお時間をいただいてお話しもしたけれど、マイナスでも自分の取った成績もかなり良いものだということを訥々と言われ、納得せざるをえなかった。(まあ、なかなか成績を変えてもらえるなんてこと、起こらないんだけどね)

 

課題提出日の前に、同じクラスの人がほぼみんな集まって真夜中まで課題に取り組み、ピザを囲んでにが笑いをして、一つ課題を終えてははしゃぎまわって喜ぶ。そんな日々を何度も繰り返して。午後1時のクラスからぶっ通しで作業して、朝7時に部屋に戻って気絶することにも慣れてしまうほどだったのに。

 

なのに、それだけみんなも私も頑張って、他のクラスでAを取るよりずっと多くのエネルギーを注ぎ込んでなお、Aには届かないのは、やっぱり悔しい。

 

隣の芝はなんとやら、ではないけれど、別のクラスの人がもう少し簡単に成績を取れているように感じるのも、やはり悔しいからなのかな。

 

色んな意味でとっても勉強になった。今学期の学生作品の展示会では、私の作品も2点展示されて、収穫もあったので、まあ気にしないことにした。うん。

 

他、あんまりクラスに文句はないかな。コンピュータサイエンスがめちゃくそリーディング多くて、最後のプロジェクトとかもはや教科書のコピーから初めて加工、トイうレベル。

 

徹夜にも慣れて、ヴァンパイア生活を送った。

 

友達と一ヶ月離れるのはちょっと寂しいけど、私も私で、バイトの面接とか、旅行とか、オンラインでクラス取ったりとか、滅茶苦茶忙しくなりそう。

 

京都に弾丸でいくのと、初詣やクリスマスの約束、終わりには台湾にも行く。リクエスト予約だから確定してはいないけれど。

 

今の所、京都では、カフェや稲荷神社、雰囲気スポットをメインに回るつもりで、台湾では台北から台南までメインの観光地をツアーで回る予定。

 

読んでない本や未プレイのゲーム、描いてない絵のテーマや工作の予定も沢山溜まってるし、ロシア料理、鍋焼きうどん、お寿司、とか食べたい物もまだまだある。

 

洋書の他に、小さい頃読んで結末まだ読み切ってなかった、39クルーズ、もう一度読みたい。Nintendo Switch で始めた "Rime"というゲーム、終えてないからやりたいし、アメリカではサービスしてないオンラインゲーム、ログインだけでもしたいかな。

 

イラストのお題をメモに残しているのに、描ききれていない。iPadお下がりでもらったから、デジタルメインでリハビリかな。スタジオのクラスで余った黒い紙があるから、切り絵がやりたいなと思っている。

 

ジムも遠くなるから、「筋肉体操」というシュールな番組(だけど結構ガチ)で筋トレ。友達にも会いたいし、お正月とお雑煮も楽しみ。

 

実は"Introduction to music"のクラスを冬休みにとっているから、それもしっかりやりきりたい。タイムマネジメント

 

全部やりきるのは大変そうだけど、一ヶ月楽しみきって、成績も上げて、次の学期へのロケットスタートを切れることを信じている。

 

メリークリスマス!アンド ハッピーニューイヤー!

 

がるる