ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

日本での一ヶ月

行ってきました、アメリカに戻ったがるるです。

 

こちらは今、1月から5月までの春学期に入っています。秋入学の生徒が多いので、新入生どうこう、という話より、休みどうだったー?とか、最初の1週間どうよー?などの話が多く飛び交っています。

 

冬休みは日本に戻っていました。一ヶ月足らずの時間でしたが、満喫したなと思います。以下、やったこと。

1、京都へ弾丸旅行

2、オンラインで単位稼ぎ

3、派遣バイトの登録

4、なぞともカフェ

 

1、京都へは、2泊2日旅行で京都駅周辺から嵐山、稲荷大社や二条城など行きたかったところは全部行けました。友人2人を巻き込んで。

 

稲荷神社はめちゃくちゃ行きたかったところだったから、参拝できて本当に良かった...。以下、面白いなと思った記事のリンク

○○稲荷神社とは??お稲荷さんとは?ゼロから学ぶ稲荷神社 | 神社・ご朱印巡りで願いを叶えるブログ

お稲荷様は危険な怖い神様!?神社を参拝したらずっと信仰し続けないと祟るってホント?

 

油揚げの由来が違うのが面白いし、お稲荷様が実は怖いという噂も聞いたことあったので、真偽が分かって良かった。

 

そもそも稲荷大社ってすごく綺麗。初詣の方が多くいらっしゃって混んではいたけど、思ったよりもスムーズに動けたし、近くの七味屋さんで買ったお茶漬けが美味しくてアメリカまで持ってきた。趣深いわぁ...。

 

2、冬休み中、本当はクラスを取らずにゆっくりするつもりだったのだけれど、どうしても気になっていたクラスが冬休みに開講されると知って、取らざるを得なかった音楽の導入クラス。内容としては音楽の歴史、音楽家と基本的な音楽用語の学習となる。

 

最終的にはいい感じに終わったけど、一週間に2回分のクラスとリーディング、宿題が出るものだから忙しいスケジュールだった。アメリカに戻る日程と被ってしまって、エッセイの課題にも支障をきたすほど。ぶっちゃけもう2度と休み期間中に日本でクラス取りたくないわ。アメリカに残ってとるならまた別だけど。

 

前から興味のあった音楽家の勉強ができたこと、知らなかった用語がわかるようになったこととか、収穫は多かった。特にモーツァルト。あんなに面白い人物だとは思ってなかった。もっとお堅い人だとばかり思ってた。あまりWikipediaの引用はしたくないけど、概要程度に。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia

 

他にもバッハやシューマンなども勉強し、プロジェクトとしてメンデルスゾーンも勉強した。エッセイでは、もしあなたがバッハやモーツァルトだったとして、自己推薦文を書きなさい、とか。取って良かった、かも。

 

3、派遣バイト。どこの飲食や家庭教師バイトだろうと、一ヶ月だけのバイトを雇いたくないだろう。というわけで派遣、かつ短期で稼げないかと思ってバイトルやエンバイトなど、色々なサイトを参照して応募をかけまくってみた。

 

でも、実際に仕事に就くためには登録しなければならない、応募する、登録してもらう、仕事探す、応募、詳細確認、荷物用意する、現場へ、となると意外と時間かかる。結論から言うと、一ヶ月で仕事するまでには至らず、登録のみに終わった。夏休みに再挑戦ルートかな。

 

4、なぞともカフェ。最高。なぞともだけではなく、花子くんカフェにも行って、非常に楽しい時間を過ごしたから、やっぱコラボカフェはいいぞ〜。

 

bandainamco-am.co.jp

 

謎解きが好きで、リアル脱出ゲームができるのが本当に嬉しい。時間制限があるし、普通に一発クリアは難しいけど、コラボも多いしカフェスペースもゆったりしていて好き。

 

冬休み中に私は、ダンガンロンパナイトメア、カトリーエイルのティーセット謎、持ち出し謎でダンガンロンパをやった。どれも楽しいけど、個人的にはカトリーエイルのティーセット謎が面白かった。お茶を飲みながら解けるって言うのも、レイトンシリーズの雰囲気たっぷりで好き。おかげでSwitch版カトリーエイル購入に至りました。にくいやつめ、好き。

 

以上、満喫冬休みでした。他にも成人式の前撮りをさせてもらったり、友達とお勉強会やら妹が受験勉強しているのを生暖かく見守ったり。

 

次に日本に帰ったら、もっと沢山の映画をみて、とあるレストランにも行きたい。お絵かきと、旅行もかな。

 

あとやっぱり、日本人が私しか今のところいません。一人くらいいても、いいんだよ...?多分?

 

学期については後々書きます。ゲーム新しく買ったし、それについても書こうかな。

 

妹を含めた受験生の人達、健闘をお祈りします!

 

がるる