おすすめゲーム集
こんにちは、がるるです。
実はアメリカに留学していながらゲーム開発専攻です。正直、アメリカンなゲームはそんなにプレイしないし、むしろ日本の雰囲気ゲー大好きなので、今回は最近好きなゲームやらハマっているゲームを紹介していきます。
1、大神
今任天堂Switchでプレイしているゲーム。PS版の時からプレイしたかったのですが、携帯機のみしか持っていなかった私はプレイできず断念。ゲームの内容としては、筆で画面に線を書き込むことで、呪いにあふれた世界に花を取り戻す、と言うもの。
第1章くらいしかプレイし終えてないのですが、それでも楽しい。詰まったらヒントをくれるし、線を描くと言う操作で、ゲームの世界に影響できる、変えられる没入感がいい感じ。曲も和風で、キャラはコミカルな人が多い。アイテム集めによるやりこみ要素もあるし、海外での評判は上々の様子。
個人的には、もっとダークで、頭のおかしいものが好きなんだけれど、まっすぐで明るい感じもいいな、と思う。ここからストーリーがどうなるかわからないけど。
2、レイトン教授シリーズ
初めてプレイしたパズル、推理ゲーム。私が謎好きになった理由の一端。イギリスのクラシックな雰囲気の中で、街ごと巻き込むような大謎を華麗に解いていくレイトン教授と、日常に溢れる謎を軽快に解いていくカトリーエイル。
レイトンシリーズではシリーズを通じた大きなストーリーがあって、読み応えがあり、プレイし直しても楽しい。たまに、え、これ物理的にどうなの、みたいな疑問が湧き上がるのが難点。ファンタジーとは言え、科学的に説明していただきたい。謎だもの。
おすすめなのは「レイトン教授と最後の時間旅行」。何も言うまい。プレイして。魔人の笛や奇跡の仮面はまだいいけど、超文明Aの遺跡はストーリーの結末が明かされてしまうので、最後にプレイしていただきたい。時系列的に。
最近ではiOSで過去作がプレイできたり、外伝版も出ていたのでより深く楽しめるかと。
3、嘘つき姫と盲目王子
幼女に厳しい会社、日本一ソフトウェアさんから、お姫様と王子様の物語。簡単に幸せにはなれない世界線。2Dスクロール型のマリオ形式のゲーム。ストーリーの続きが気になってしまって、確か数時間でクリアした気がする。少なくとも2日以内。
量はそんなに多くないが、クリアしたステージに簡単に戻れること、アイテム集めあり、トロフィーあり、がいい。とあるバケモノが王子に出会い、意図せず彼をけがさせてしまい、魔女の魔法によって人間に変身できるようになる。王子の怪我した目を治すために彼の手を引いて魔女のいる森へと向かうが...
絵が綺麗なのと、雰囲気ゲームなので是非に。
他にも、SEECさんと言う会社から出ているアプリシリーズ
特に四ツ目神、監獄少年、アリスの精神裁判等、謎解き+サスペンスのダブルパンチ。イラストが好きで、曲選も最高。とにかく四ツ目神だけでもやってほしい。
他にも、モンスターと仲良くなれる(?)アンダーテイルや、閉鎖学校で高校生が殺しあい裁判を開くダンガンロンパシリーズ(特にV3はボリュームがすごい)、初めてのポケモンシリーズプラチナ、などなど。
今もう一度プレイしたいのは、リズム怪盗R。
リズムゲームをしながら怪盗Rと共にパリの街を駆け巡るというなんとも華麗なゲーム。そんなに難しくないけど、音楽とグラフィック、ストーリー展開が良いので好き。続編を待ってるのに発表がないので、宣伝しておきます。iOSでも出ていたので、ぜひプレイして続編出してもらおう!
と、挙げだしたらきりがないのでこの辺で。オンラインでも消滅都市は4、5年目?になるのと、最近出戻りしたナナシスとかもプレイしている。
好きな作品で、どれか被るものはあったでしょうか?おすすめあったら教えてください。雰囲気、ストーリー、音楽重視で、探索系や謎解きとか大好きです。
よろしくお願いします!
がるる