ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

アメリカの恋愛沙汰

こんにちは、がるるです。

 

もう毎度結局クラスも宿題も終わらないので、今回は趣向を変えて、みんな大好き恋愛トークです!外国の人の恋愛って日本人よりオープンってほんと?とか実際にアメリカ人と付き合ってる人っているの?などなどお伝えできたらと思います。

 

まず、ぶっちゃけ私の通っている大学には日本人が現在私一人なので、日本人としてのデータでなく、東アジアを主にアジア人としてのデータでお話します。

 

はじめに実際にアメリカ人と付き合うことはできるのかについて。

 

私の周りにはアメリカ人と付き合っている留学生はいませんね、今のところ。留学生友達の何人かはアメリカ人に一目惚れして、そのうちの一人は随分お相手にアタックしてましたが諸事情で諦めることをに決めました。周りの留学生は基本英語がぺらんぺらんなので英語が原因ではなく、私は単純に相手にアプローチしにいかないからだと思います。そこが難しいんですけれども。

 

ただ、留学生同士でのカップルはちょこちょこ見かけます。だいたい国が近い、文化が近い、言語が同じなど、似た人同士が多い気がします。そもそも留学生同士で固まることが多いのでこれは当然ですね。そういえば校内のアジア人同士のカップル見たことない...。だいたいスペイン系とかアラブ系。

 

アメリカ人って恋愛に対してオープンなの?

 

はい、それはもう。恋愛に限らず、基本的にオープンです。携帯の中身とか絶対に見せられない系女子の私としては、今でも結構びっくりすることが多い。携帯のパスワードとか躊躇いなく教えるし。

 

そもそも男女でも友達として一緒のテーブルでご飯食べるし、部屋に行ったり一緒に行動したりもする。私はずっと共学の学校にいたけれど、女子は女子同士で行動するし、男子と話すことはあっても部屋に行くのはもうよっぽどのことがないとありえなかった。

 

性別関係なく仲良くなってみたかったから、私としては嬉しい限り。性別関係なく、日本で女友達としていたように仲良くしていいんだと知ることができてよかった。海外どうこう以前に、大学と高校の違いだけなのかもしれないけど、留学に行かれる方は少し気に留めておくといいかもしれません。男子だから、という理由で遊びに誘わないなんてことはほぼ起こらない。男子でもガンガン話に行って、テーブルに混ざりに行ってもいい。

 

ただし、お付き合いの文化が日本と全然違います。よく聞くデーティング期間(ちゃんと付き合うまでのお試し期間)以前に、むしろ最初にデートに行く段階で全然違う。

 

まず、友達の段階かっ飛ばして恋人になるのがアメリカ流のよう。もちろん友達からのパターンもあるけど、出会った段階で目をつけているらしい。で、何回かデートに誘ってうまくいきそうなら正式にお付き合い。友達の過程さえ踏んでくれれば理想的。個人的に。

 

実体験ですが、偶然食堂で出会って、その日に近所で開催されるイベントの話をしてたら相手が興味を持って、その晩なぜか彼が私と友達一行と一緒にイベントを回るという珍事態に。普通に楽しんで帰ったら、出会って1日とかそこらの相手からデートのお誘いが来たという。

 

動揺した私が友人に聞きまくったところ、面白いことがわかった。

 

アジア人の友人はみんな、デートに友人を加えてグループでのお出かけにする、というアイディアに口を揃えて賛成した。反対にアメリカ人の友人たちはため息をつき、頭を抱えて反対した。失礼にあたると言っていた。

 

確かに勇気を出して誘ったのに、二人きりのはずの予定をぶち壊されたら、失礼なやつだと思うだろう。ただし、デートの予定地まで、出会って一週間も経たずろくに話したこともない相手の車に乗って、一日一緒とか普通に恐怖。

 

ずっと公共交通手段とともに育ってきたので、遊ぶなら現地で待ち合わせ。最初はグループで遊びに行って友達になってから告白みたいなパターンに夢見てたのでカルチャーショック。結局その時は失礼を承知でグループにしました。

 

誘われたデートをグループにすることは必ずしも悪いことじゃないし、気持ちはよ〜くわかります。が、友達曰くなぜグループにしたいのか、私の場合はまだお互いあったばかりで相手をよく知らないから、などの理由を相手にきちんと伝えてあげると良いそうです。

 

私の周りでも恋愛ネタはみんな大好き、盛り上がる話題の一つ。もし気になる人ができたり(クラッシュとみんな言いますね)、彼氏彼女の過去の話などいくつかあると簡単にみんなと仲良くなれるでしょう!

 

私はまだ真実の愛を探求中ですが、ここまで読んでくださったあなたに素敵な出会いのありますように!

 

がるる