ぐぅわるる@ミズーリで正規留学中

2018年春より、ミズーリの大学で正規留学中。ゲーム大好き

はとこ集合の会

こんにちは、がるるです。

 

前回の投稿からなんやかんや色々あったのですが、留学と私の家族に関するイベントがあったのでそれについて投稿します。

 

私は従兄弟が3人のみという小さめの家族付き合いを今までしてきました。お正月に親戚一同で集まるとか挨拶だとか、お盆ともほぼ無縁でした。丁度一年前ほど、父方のおばあちゃんのお兄さん、私にとっての大叔父が亡くなりました。彼はアメリカに渡って家族もいたので、その家族一同は日本語よりも英語で育ち、私は今まで会ったこともありませんでした。

 

そんなはとこ一家が日本に旅行に来るので、せっかくだし会うことになりました。大叔父の娘、私にとってのいとこ違いと事前にメッセンジャーでチャットもしました。

 

家系に関わる名称まーじで調べながらなので、参考までに諸々貼っときますね↓

f:id:Garuru:20190717170036p:plain

家系図で見る親戚・親族の呼び名早見表 | 家系図作成本舗

 

そしてついにはとこ会当日。前もってカラオケ大会だと知らされていた。もちろん夕食会の方が良いと再三提案したし、場所もなんなら調べる気でいた。でもあちらがどうしてもカラオケしてみたいというのでそのまま特攻。

 

父と妹と私。やってくる人数も名前もろくに分からないままにカラ館のパーティルームの前で中の様子をチラチラ覗き見た。想定していたよりずっと多くの、ざっと16人ほどの初対面のアメリカーンな様子の人たちがめっちゃご飯食べていた。

 

何がどうなっているのかさっぱりなまま、手近な席で枝豆を食べつつ周囲に紹介される私達。大半が英語で、所々日本語を話す人がいたりいなかったりといった感じ。確かにみんななんとなくおばあちゃんに似ているところがあるかも?

 

紹介もそこそこに、男子二人が送信機をいじくりまわしながら困っているのを見かけた。どうやら曲が見つからないようだったので、頼まれたきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を入れた。流れでそのまま歌うことになり、なぜか初対面の親族の前で熱唱。楽しかった。

 

その後も、私と同じ名前の親戚2人と一緒にアナ雪を歌ったり、はとこ達の高校事情を聞いたりしながらご飯をモリモリ食べた。

 

彼らのほとんどはシカゴにいるとのことなので、学校の短い休みか何かの時にまた遊びに行けたらと思う。

 

おそらく留学して英語を話して、私がアメリカとの繋がりを多少でも持ち、必要としたからこそ今回参加できた今回の集まり。奇妙で面白い縁である。

 

それではまた次の記事、アメリカに戻る前の直前か直後の記事でお会いしましょー

ジメジメした気候が続きますが、急に気温が上がるそうなので夏風邪に気をつけて!

 

がるる